日本タイポグラフィ年鑑2025 ロゴデザイン入選
\この記事をシェア/
海外でも評価の高いタイポグラフィ・デザインのアワード「日本タイポグラフィ年鑑2025」
ロゴタイプ・シンボルマーク部門にて、「KUTOTEN」のブランドロゴデザインが入選したことをお知らせいたします。
日本タイポグラフィ年鑑は、1969年に『日本レタリング年鑑』としてスタートし、本年で通算発行46冊目となります。
タイプデザイン、ロゴ・シンボルマーク、VI、インフォグラフィック、環境・立体・サインデザインなどのカテゴリーがあります。
さまざまなコミュニケーションで必要とされるタイポグラフィ。作品は広く海外からも一般公募で受け付け、今回は国内外から2045点の応募がありました。
-コンセプト-
区切りと、終わりに。
お茶を淹れる、休憩するきっかけに。
この一服の静けさが心地よい。
本を読むように、手紙を書くように。
私が奏でる、句読点のリズム。
ゆれる
巡る
休める
切り替える
流れる
淹れる
区切りと、終わりに。
-----
知覧茶専門店YOGŪの新茶ブランド(知覧茶)のブランドロゴマークKUTOTEN。
句読点をモチーフにしたシンボルマークは、急須の注ぎ口や、最後の一滴を表現しています。本や手紙の中にある句読点のように、区切りや終わりに、お茶で一服してほしいという思いを表現しました。
-----
何かがきっかけでお茶を飲む。
知覧茶を知る。
もっと知りたくなる。
お茶を淹れる。
休憩するきっかけになる。
飲むきっかけ、知るきっかけをYOGŪは創り続けます。
このKUTOTENをつくるにあたり、ご協力いただいた皆様。
改めてありがとうございました。
Brand:KUTOTEN
Creative Director:Yuki Orio
Producers:Takahiro Orio
Factory:Hiromu Niiyama
Photographer:Mai Fukusako
Lettering:Sakika Yamada
Shooting location:Gallery DASOKU
Copywriter&Designer:Yuki Orio
そしてそのKUTOTENを見つけていただき、ご購入いただいた皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。
これからも丁寧に、大切に。
美味しい知覧茶をお届けします。
KUTOTENが皆様の「休憩するきっかけ」になりますように。
-----
\ LET'S TAKE A BREAK /
知覧茶専門店 YOGŪ|休憩するきっかけをつくる
公式サイト|https://yogu.jp/
かごしま商標茶規格基準 合格
知覧茶アンバサダー
かごしま茶販売協力店 指定店
鹿児島県PRサポーターショップ 登録店